» 2011 » 2月のブログ記事

先だっての日曜日、久々に京都まで出かけて来ました。

駅から北野天満宮へ、そして金閣寺を回って、御所を通りぬけて四条、鴨川沿いに駅へ戻るというコースを、自転車でやってみました。
このルートは急な坂道もなく、碁盤の目状の道に名前がついているので
小回りが利いて新鮮な小旅行になりました。
太ももの筋肉はいまだ張ってますが…

天満宮の梅をメインの目的としていたのですが、
やはりまだ3分咲きといったところでしょうか。早まりました。
でも、いろいろな種類の梅を見比べつつ、
その違いを楽しめる位には咲いています。

梅のよい香りもするのですが、境内の出店のうどんとか
甘酒の匂いとも相まって、鼻の中は多少エキセントリックに…。

金閣寺は、訪れるのは修学旅行以来15年ぶりくらいでした。
当時は金ぴかの本堂にばかり目を奪われましたが、
今回は鹿苑寺というお寺全体をじっくり見ることができた、
ような気がします。

近頃は、知る人ぞ知る店とかスポットとかが流行ってますけど、
王道にひたるのもたまにはいいんじゃないでしょうか、
という話でした。
昭和一年創業、河原町の名店「月ヶ瀬」さんのあんみつも
非常においしかったです。
春まで もう一息ですね。

▲トップページ

あけまし、た、おめでとうございます!!

5月生まれ・O型の悪い性格が出てしまい
更新停滞も極まっております。

振り返れば吉野の2011年は豪雪の幕開けでした。
いろんな人から、
「今年は異常だから!いつもはこんなんならへんから!」と、
神奈川のぬるま湯気候で育ったわたくしに
フォローが入りました。ほんとにそうなんでしょうかねえ。



あと、雪かきって体力が要るものだなあと、はじめて知りました。
ちょっとなら楽しいですね。

ともあれ峠商店、今年も全員元気に新年スタートしております。
どうぞ本年も、よろしくお願いいたします。

▲トップページ