今年もまた、この季節がやってきました。

こちらは鶴と亀の水引の祝い箸。
手造りゆえ、よ~く見るとちょっとずつ個性があって和みます。

中のお箸は柳丸箸で、両箸が細く削ってあり、一方を神さまが、もう一方を
人が使うという意味があり、
『神と人とのはしわたし』とも言われています。
箸の中ほどは、五穀豊穣・子孫繁栄の象徴として太くするつくりになっています。
(トーゲHPより)へえ~。

今年もあと少し、年末年始に寝込まない程度に、がんばりましょう。

関係ないですが、社内では、下市駅前のお店「梅川」さんの日替わりお弁当を頼むのが
流行って?ます。

本日のメニューは、煮込みハンバーグと、煮物と、春雨サラダと、
ゆで卵、その他付け合わせもりもり。
これだけボリューミィ&配達していただいて500円也。ありがたや。

以上、峠商店の最新・おひるごはん事情でした(笑)

▲トップページ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする