おひさしぶりです!
よいクリスマスをお過ごしでしたでしょうか。
吉野・下市では雪がちらつくイブになりました。

ぬるい横須賀育ちのわたくしには
身にこたえる寒さですが、
冬眠していたわけではありません。

今月の峠商店では
「祝い箸」というワードがわんさか
とびかっていました。おせちを食べるときの
あの金ぴかゴージャス(袋が、ですが)箸ですね…

子供のころはお正月に、いつもの箸じゃなくて
あの、ちょっと格式ばってて、
折り目がしっかりして片側が宙に浮いちゃってる袋からのぞく、
丸くて白いお箸の頭を見て
『新年キタ!!』と思ったものです。

祝い箸は、白さがやっぱり大事で、
柳とか、アスペンといった素材が多いようですね。

今年もあと少し、
お体に気をつけてお過ごしください。

▲トップページ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする