» 2013 » 1月のブログ記事

明けましてだいぶ経ちますが・・・
2013年、本年もよろしくお願い申し上げます。
ものすごく更新さぼってました!

年末年始、吉野下市はいつぞやのような大雪もなく、冷たくも落ち着いた気候でむかえることができました。

個人的に今年度は本厄大殺界という状況にオロオロしており、
殺菌に気を配りすぎてお肉を焦がしたり、駅ホームの階段を慎重に降りすぎて乗り遅れたり、靴下を重ねすぎて逆にうっ血したりと不幸の片鱗が見え始めています。
石橋をたたいて壊すタイプです。
おみくじは大吉(ホッ)だったのですが「色に溺れ酒に狂えば凶」と書いてありました。
誰だってそうだよなぁと思いつつ気を引き締めてまいります。

さて、本題でございますが
表題の件、巷でナナメの『G』マークをご覧になったことはありますでしょうか?
ご存知の方も多いと思いますが、これは『グッドデザイン賞』といって、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する総合的なデザインの推奨制度で、この賞を受けたものはそのシンボルとして使用できる、というものです。

2012年度の受賞で、
吉野のわりばし『らんちゅう』
が、このグッドデザインの仲間入りをしました。
受賞紹介ページ
プロデューサー吉野杉箸商工業協同組合 奈良県下市製箸協同組合
ディレクター 有限会社平野湟太郎デザイン研究所 様

受賞の範囲は「有形無形を問わず、人によって生み出されるあらゆるものや活動」(Good Design Award HPより)と多岐にわたり、
実際にテレビ番組から猫の爪とぎグッズまでさまざまなものが対象となっています。
私は最新鋭でハイテクなグッズのみが受賞できるものと思っていたので、
このらんちゅうのような、地道に歴史に育まれ地域に大切にされてきたデザインが同じ舞台で再評価されたことはとても興味深く、嬉しいなあと思います。

峠商店オリジナルらんちゅう箸↓

らんちゅうとはなんぞや?→お箸の豆知識*
卵中、卵ちゅう などとも書かれます。
きんぎょの「蘭ちゅう」のぷっくりしたお腹の形から来ている、という話もありますね。

受賞してもGマークを使うにはやっぱりお金がかかったり、いろいろあったりで
大々的に売り出されることは近々はない…と思いますが…
喜ばしいことなのでご報告でございました。

GOOD DESINE AWARD HP
(Gマークの画像はこちらのHPからお借りしました)

▲トップページ