「おんでまんど」
  関西弁では
     ないと知り 


ということで、
最近、会社内でも外でもよく聞くようになった
「オンデマンド」。って、詳しくは
どんなものなんでしょう。

・オン‐デマンド【on demand】=「要求に応じて」の意。
また、「オンデマンド出版」は、
希望者の注文に応じて書籍などを印刷・製本して販売する出版システム。
雑誌や書籍のデータをデジタル化しておいて、
インターネットなどを通じて注文を受ける。
在庫を持たないで小口の注文にも対応できるよう
考えられたもの。
すでに刊行されている書籍用に開発されたものだが、
雑誌の特集などを集めて特注の冊子を作るといった利用方法もある。
(大辞泉)

事務所で、お箸袋の印刷などの件で
電話しているのを聞いて、
よくでてくる言葉だとは思ってました。
英語だと自覚してからは、単語でなんとなく
意味はわかっているつもりでしたが、
そういう便利なところがあったのですねえ。

どうも、失礼しました。

▲トップページ
| 未分類 | | 1件のコメント

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

たしかに大阪弁“おいど まいど”ではないですね。

オンデマンド印刷・・あんまり意識せんと使ってました。
勉強になります。

Comment feed

コメントする