今ブームの「ムック本」のような・・・。
(『Magazine』のM+『Book』の造語だって、ご存知でした?)
形式的に書籍でも雑誌でもないので、出版とはいえないのですが。

ぷりてぃなハートの水引を取って開くと、日本文化と吉野杉箸のかかわりの紹介ページに続き、
リアルお箸(上質ですよ~)5種×2膳と、それぞれの由来や特徴が書かれています。(利久・天削・卵中・小判・元禄)

箸屋でもなければ一堂に会する機会のない各種お箸を、図鑑的に見られるのがおもしろい試みだと思いますし、遠方、海外の方へのお土産にもよさそうですね。

吉野杉箸商工業協同組合より製造発売、
来春には あの日本一300mビルの「あべのハルカス」での販売も予定されています。わくわく。

その他、試作の段階から気になっていた
「日本酒にお好みの時間漬けこんで、手軽におうちで樽酒の風味とコクが楽しめちゃう『吉野杉樽酒スティック』(お酒は用意してね)」や、

ゆる~い鹿さんと、木目のコントラストを活かした箸と箸置きのセットなど、

身近に愉しめる吉野杉グッズが完成しています。
これから販路を広めるとのこと、追ってお店などご紹介したいと思います。

▲トップページ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする