ややっ!?事故か火事か!?

ではなく、花火大会でした。

昨日8月1日、
橿原の自宅マンションのベランダから、日本酒となぜかブルーチーズ片手に
イイ感じで観覧いたしました。近いなあ…
猫は音が怖かったらしく、すごい勢いで奥の部屋(おしおき小屋)へ
みずから逃げていきました。

ちなみに同日はPL花火の開催日でした。
人出もすごかったでしょうね。

日中は奈良まで出て、
おひとりさまでならまち界隈をぶらぶらしておりましたが、
今週から始まる「燈花会」の準備があちこちで進んでいて、
祭りやるぞムードの中、なんだかいい気分になりました。
(ちなみにダンナ氏はプロ野球観戦(虎vs龍)のお誘いがあり、甲子園へ。)

ここ数年トレンディ(?)な「ならまち」、わたくしはまだまだ初心者で迷ったりしますが、
古い建物やお寺が残る町並みに、まったりほっこりカフェ、
若い世代のアーティストや職人が店を連ねていて、いつ歩いても楽しいです。
しいて難点を言えば、夏場は日陰がありません。
これにはたまらず、元興寺前にある酒屋さんで、
ギネスをあおってしまいました。
(すごく良心的価格で昼からちょい呑みをさせてくださる、素敵なお店です。)

おみやは可愛らしく、和菓子屋さん「なかにし」で買った季節替わりの生菓子で。

右から
庚申さん・貰い水・向日葵・涼風・水鳥。
ぷりてぃです!!こうやって並べたかったのです!!

しかし注文風景はさながら漢字の読みテストの様相でした。漢検2級(十数年前合格)の実力発揮です。

ちなみに和菓子は「黒文字(くろもじ)」という、
樹皮に香りのある木で作った取り箸や楊枝を使っていただく という事を
茶道のお稽古で知りました。
名前どおり黒い模様がかっこよく、さわやかな香がします。
なにやら峠商店でも「黒文字」商品の扱いがあるようです。後日、ご紹介できたらと思ってます。

なんだか話題が飛んだうえに強引な箸まとめですみません。
暑さで頭がまとまりませんでした!

▲トップページ
| 季節便り |