Meet Iwana at Takahata !

などとキメてみましたが
要するに「高畑でおいしいイワナが食べられる」との
峠商店T氏のお誘いをいただいて
われわれ夫婦でいそいそと出かけた、というわけです。

奈良公園からほど近く、住宅地の中に
文豪の家やアンティークショップなどが点在する、
落ち着いた雰囲気の「高畑」地区。
そこにお住まいであり、「健康」をコンセプトに
多方面でお仕事されていて、今回の主催者である上村稔さんとお会いししました。
みずから手入れされている畑と、その中にあるコテージ(?)に案内していただき、
そこで、前日に十津川村(奈良にある、日本最大の村)で捕れた
超フレッシュなイワナとご対面。

塩をもみこんで、

骨と身と間に竹串をさし、

(イワナはもちろんですが、この竹串も上村先生お手製でご準備くださっていて、
焼くときひっくり返しやすい形に整えられていて感動です)

用意した炭で焼きます。

しばし待ちます。

ひっくり返していい感じになってきたら・・・

いただきます!!

ほどよく塩味のきいたぱりっとした皮から
じゅわっ!!と溢れる旨みスープとほくほくの身がたまりません。ぅおいしい!
わたくしは川魚がなんとなーく苦手で(ぬめぬめして、なんか臭そう。あとなんか顔が壮絶)
屋台で売られていても食すことなく生きてきましたが、
きっとこの瞬間のために機会を保留していたのだと思いました。

平らげたあとは、野菜たっぷりお鍋。

テーブルもまことに便利に設計されています。

お鍋をかこんで、経営コンサルタントとしていろいろな事業(ほんとに、いろいろ)に
かかわられてきたお話や、
周りに広がる無農薬畑については
作物から珍客(いたち、ハクビシン(!)、猪など)のお話を聞き
へぇ~の連発でした。
「自然食を徹底する知識人」=ストイックなイメージを勝手にもっていましたが、
実際のご本人はおおらかで苦労をいとわない、
素直に尊敬できる方でした。

後片付けもそこそこに出てきてしまい恐縮ですが、
今回はありがとうございました&ごちそうさまでした!
お誘いくださった&運転のT氏にも感謝です。
手がけていらっしゃる商品「たんぽぽコーヒー」が美味しいと評判なので、
我が家でも試してみようと思っています。

http://www.sizenkenkou.co.jp/

(たんぽぽコーヒー)

http://www.sizenkenkou.co.jp/kiji.htm

(朝日新聞の紹介記事)

▲トップページ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする