葛城山のつつじが見ごろの季節、
今年も昨日21日に行ってまいりました。

去年初めて訪れた際の状況は
休日のお昼過ぎ、ロープウェイ待ちで
ふもとに集結した人々の多さに愕然とし(2時間待ちくらいだったかと)
足で登山したところ、完全にへろっへろになり
コレはキツイということで今年は作戦を練りました。

(作戦)
朝6時30分出発。(車)
7時にロープウェイ駅到着・乗車。
山上でつつじを愛でながら朝食。
午前中には下り方面に乗り、混雑前に帰還。

(結果)
わたくしの恒例・朝モタモタ病で30分の遅れで出発。
7時半にロープウェイ駅前の駐車場到着。
整理券を渡され8時19分発ロープウェイ乗車。(2往復くらい待ち)
山上でつつじを愛でながら朝食。
ちなみにサンドイッチだったのですが
具はたっぷり用意したものの肝心のパンの用意を忘れ
泣く泣く行きしなコンビニで食パンを購入するというツメの甘さ。しかも5枚切りしかなく…
現地でセルフで具をはさみ、分厚すぎるサンドイッチとなりました。

帰りは11時前にはロープウェイに乗車し予定通り。

(結論)
・休日にロープウェイに並ばず乗りたいなら
7時頃に到着がやはり望ましいです。
・ロープウェイは、
つつじの季節は相当早い時間から動いています(たぶん7時前から)
・食事の用意は前日から仕込んでおくこと。


ロープウェイ駅 7時45分ごろ。


整理券をもらって待ちます。


おまちかね。


見えてきました。


つつじを下から眺めることはあまり無いかも…


あかあか。


お口直しに葛城山頂。

葛城山は気温も少し低めで風が涼しく、
喧騒とは無縁の世界で鳥のさえずりを聞きながら気持ちよく歩けました。
滝を見ながらのハイキングコースも今年は解禁されていたので、ロープウェイを使わず
ふもとから歩く人も多かったです。
徒歩だと2時間半くらいかな?

つつじは、満開に近いのですが
最近雨がなかったせいかちょっと茶けたかんじに
なってしまっていてかわいそうでした。
これが原因なのか年によって違いがあるのか、
ダンナがすれちがったおじいちゃんいわく
「今年のはダ~メだあ」
だそうです;;
でも今日の雨で生き返るかもしれませんね。
来週末もまだ見ごろ、きれいだと思います。

▲トップページ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする