おはようございます。
あっという間に2010年折り返しの6月もなかば。

「梅雨入り宣言」って、しなくなったんですってね。

細かく言うと、気象庁は
「梅雨入りしたようだと発表する」けれど「宣言」はしません、ということで、
なんともむにゃむにゃとした感じです。
梅雨入り目安は「速報値」で上のように発表されますが、
後に9月に発表される「確定値」では修正されることもあるようで、
(「やっぱり5月のあの時期からでした」みたいな)
「やっぱり!そうだったのか!」と
3ヵ月後に思う人はどれだけいるのかなあ…
よっぽど、梅雨というのは微妙なんでしょう。

ホタルがそろそろお出ましとのことで、
まだ下市で見たことの無いわたくし
(そもそもホタル自体旅行先で1回しか見たことありません)、
とても楽しみでございます。
ちなみにホタルは義妹さんによると
「じめっとした独特のニオイ」がするそうで、
真っ先に確かめてみようと鼻を膨らませております。

峠商店には祭りの張り紙が。

お決まりの「ハシの日」に開催です。
お箸が御神体(!)というこの神社で、古くなったお箸や
市場に出回らなかったお箸などを供養するという趣旨のお祭りだそうです。
さすがはお箸の町だ~と思っていたら、東京日枝神社の「箸感謝祭」をはじめ
全国各地でお箸に感謝したり供養したりするお祭りは行われているようです。
全然知らなかった…。
それだけ、お箸は昔から日本人の日常に不可欠なものだったのだなあと改めて感じます。

しかしここ下市では、
『以前は町の運動会で、お箸の内職をしているおばあちゃんが集まって、
よーいドンでお箸を箸袋にものすごいスピードで入れていき
その数を競うという競技があった』(ダンナ談)
これは全国各地にはないと思いました。
見てみたかったです。

▲トップページ
| 季節便り | | 2件のコメント

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

昨日20時過ぎ頃だったと思いますが、
場所は奈良県吉野郡下市町善城にて、ペアの蛍が飛び交うのを発見しましたよ。

お探しになってみてください。

そうでしたか!!
ぜひうちの猫にも見せたいです。

Comment feed

コメントする