秋めいてきました。

峠商店の付近も、変わらぬようで日々、冬に向かっていることを
感じさせます。
寒いのはイヤですが、紅葉は楽しみです。

会社のご近所では

収穫!


つやつや。

いつものわたくしごとです。
お茶のお稽古で、お道具についての問答のとき
茶杓に季節にあった名前をつけます。
が、それが毎度思いつきませんで、先生のおっしゃる例えに
「じゃあそれで」とごまかしています。
昨日は、もみじが美しい季節になったということで
「たつたがわ」、その前は「やまじ(山路=くりのこと)」と、
風景のうかぶ素敵な名前をつけて頂きました。

俳句の季語にも通じる語彙ともいえますが、
こんなことばが、すっと思いつくような
ハァトと知識の持ち主になりたいなあと思います。

▲トップページ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする